回りだした歯車

最高の週末が帰ってきた!!!!

この週末、ついにJリーグが開幕しました!

まあ我が軍・川崎はゼロックス杯とACLがあったんで2週間前からシーズンが始まっているんですけどね()

 

まあまあそんなことは置いといて、我が軍の開幕戦!

f:id:acmkwsk86:20180225181508j:image

AWAYで磐田相手に3-0で無事勝利!!!!

やっと勝てた...

ゼロックス杯、ACLと公式戦3連敗でスタートだったのでめちゃくちゃ安心した...

とはいえね、無事に今日の試合で勝ったんでね、ここからは面白いように勝てるんじゃないかなと思いますね。

 

とにかく今日は鬼木さんの采配が当たったんじゃ無いかな~って思います。

そんな鬼木さんが選んだメンバーはこちら

f:id:acmkwsk86:20180225183202j:image

大卒2年目の知念をスタメンに抜擢し、2列目を右から悠、憲剛、家長でCBをエドゥと谷口。

特に注目したのは悠ではなく知念をストライカーに置いた点。

このゲームでサイドアタッカーを務めた悠、家長は共にスピードとクロス精度に優れた選手。(もっともそれ以外も素晴らしいものを持ってるけど)

そして知念は空中戦の強さが武器のストライカー。

もうおわかりですよね???

 

磐田は基本的には守備時は5バックになりますが、同点・ビハインド時はあくまでもWBの位置をとる印象。そこでひたすらスリーバックの脇からせめて、中に折り返す。鬼木さんの頭にはそのことはもちろん、磐田のスリーバックが空中戦に弱いことも頭に入っていたでしょう。現に先制点はセカンドボールからのクロスに憲剛がヘディングで合わせてますから。

 

先制さえすればこっちのゲームで、前がかりになる相手を上手くいなし、前半のうちにセットプレーから2得点を追加。後半は守備に重きを置いてたのか、攻めの迫力は減って押し込まれることも多くったけどそこは守備陣が身体を張って跳ね返す。終わってみれば3-0とCSを達成した上での完勝。素晴らしいゲームでしたね。

 てなわけでパパっと採点!

              知念7.0

家長7.5 憲剛8.5 悠7.0

        大島7.5 ネット7.0

車屋7.0 エドゥ6.5 谷口7.0 エウソン7.5

              ソンリョン8.0

途中出場:守田7.0 嘉人6.0 登里-(短い)

 

全体的に素晴らしい仕上がり。ハイプレスもハマっていて相手の最終ラインを自由にさせず。カウンターからのピンチもソンリョンがしっかりと対応。そして憲剛は1G2Aの文句無しの大活躍!前述の采配もハマり、終わってみればクリーンシート達成した上での勝利。

ACLゼロックスの時の問題も修正されていて、もう文句は無いです()

やっぱり最初っからリーグの開幕戦を基準にしてたんですよね?鬼木さん?

 

次は中4日でホームで湘南とのゲーム。日程はキツいけどもバッチリ勝てると信じてます()f:id:acmkwsk86:20180225202747j:image

f:id:acmkwsk86:20180225224704j:image