絶対であるはずの審判とVARのお話

こん↑ばん↓は~

えー、お久しぶりでつね。多分開幕戦以来の投稿となります。(名古屋戦の時にしてますね...)

 

 

昨日ACLがあったらしいんですけど、そんなものは知らないですし興味もないです。全く無いと言ったら嘘だけど...

 

 

今日は試合の事じゃなくて審判

 

 

 

競技を問わずスポーツにおいて、試合を円滑に進めるため、そしてルールに反したプレーを防ぐために絶対に欠かせない存在なのは言うまでもありませんよね。

 

なーんでいきなりこんなことを書く気になったかと言いますと

 

 

 

f:id:acmkwsk86:20180405144016j:image

はい、この場面。

3/31の広島戦で広島選手による抗議で長谷川竜也の同点弾が取り消しになるという新喜劇でもありえないような珍事があったんですよ。いや、誤審関係なく勝てるぐらい強くなれやって言われたらそりゃその通りなんですけどね。

 

確かにゴール取り消し自体も今季これを超える誤審は無いんじゃないか?ってレベルの大誤審なんですけどね、問題なのはそこじゃないと思うんですよ。確かに誤審に関してもしっかり追求すべきなんだけどさ...

 

なんで抗議されてジャッジ変えるんだよ

 

負け惜しみに聞こえるかもしれないけど、1番問題なのはここでしょ。到底許されるべき行為ではないよね。

人間がやってるんだもん、多少の誤審はしょうがないとは思うよ。しかも審判自身も走りながらジャッジするわけだから。もちろん許していいことでは無いとは思うけど。

 

でも審判は絶対であるが故に抗議されてジャッジを変えちゃダメでしょ?

しかもゴールシーンなんて勝敗を左右しかねないのに。

 

んじゃ各チームで主張が違かったらどうすりゃいいの?って話になるじゃないですか。

1番はジャッジを変えない事。

これなんですよ。

んじゃ際どい場合はどうするか?僕はVideo Assistant Referee

そう、VARを使うべきだと思うんです

もっともまだJリーグでは導入されてないんでね。

このシステムに関しては賛否両論で「試合の流れが止まる」とか「審判の存在意義は?」とか様々な反論があるわけですよ。

それでも僕は導入すべきだと思います。だって、誤審で負けたらやっぱり悔しいじゃん?サポでもめちゃくちゃ歯がゆいのに、そしたら選手達はどうなるの?って話です。そしてなによりも今回オニさんが言ってたように「選手が可哀想」ですよね。

自分はミランを中心に見てるんですけど、今朝()のミラノダービーイカルディがネットを揺らすもミランの選手が抗議。VARによってジャッジが変わってゴールが取り消しに。もっともオフサイドを見逃してたのをオフサイドにしたわけであって誤審が正しいジャッジに変わっただけなんですよ。もちろんこれが決まってたら試合は全く別の展開になっていたかもしれないんですけど、これで勝ち点1を手繰り寄せた感じなんですよね。

確かに上に上げたように様々な反対意見もありますよ。でも今回のミラノダービーのように、オフサイドでの飛び出しによるゴールが無くなるなら、それに越したことはないでしょ?って思うんですよ。他にもエリア内/エリア付近でのファールやハンドを見逃すことが無くなったり。

現にJリーグでそのパターンの誤審は多発してる訳ですから。