険しく高い連覇への道のり

うィィィィィす

 

 

 

 

W杯イヤーということもあり、Jリーグは先週のゲームを最後にとてつもなく長すぎる中断期間に入りました。

 

 

 

ようするに何かって言うと...

 

暇すぎる!!!!

 

 

 

そんなわけなんで今季のここまでの査定を超ガバガバでやってくゾ^~

 

 

 

 

 

GK:チョン・ソンリョン 6.0

・流れの中からの失点は少なく、安定感は昨シーズンよりも増してる。パフォーマンスが酷かったのはC大阪戦と浦和戦ぐらいの印象。ただ、十分抑えられる失点も多かったとは思う。

 

 

DF:エウシーニョ 7.0

・その日のコンディションの善し悪しがすぐにプレーにでる。連戦だった時期は著しくコンディションを落としたが、連戦が解消されコンディションは上向き。1A

 

 

DF:奈良竜樹 6.5

エドゥアルドの負傷でスタメンを取り戻すとそこから定着。最初こそザル守備だったけどだいぶ安定感は増した。浦和戦はナイスセーブ

 

 

DF:谷口彰悟 7.5

・悠不在時にはゲームキャプテンを務め、大きく貢献。パス捌きや守備の対応は相変わらず素晴らしく、セットプレーのターゲットとしても脅威に。2G

 

 

DF:車屋紳太郎 7.0

・本職であるサイドバックと共に、センターバックでもクオリティを示す。アシストこそついてないものの、縦の突破からのクロスは相手の脅威に。

 

 

DF:武岡優斗 6.5

・怪我で大きく出遅れたものの、復帰以降はエウシーニョのバックアッパーとしてクオリティを示す。対人守備の強さは相変わらず。もう少し攻撃時のクオリティがほしいもののまずは怪我なくシーズンを終えてほしい

 

 

MF:エドゥアルドネット 7.0

・今年は比較的コンディションが安定しており、去年までの「ふざけんじゃねえぞゴラァ!」って感じのプレーはだいぶ減った。それでもやはり連戦後半はそういうプレーが多かったのは事実。ただ好調時はリーグNo.1の能力だと思うのでコンディションしっかり整えてバリバリやってほしい。2G2A

 

 

MF:大島僚太 8.0

・さすが川崎の10番と言ったところ。フィジカル的な不利を感じさせないキープ力に加え、ボール奪取も上手い。そしてひとつひとつのプレーが正確でクオリティが高く、チャンスメーカーとしての能力も非常に高いオールマイティでかつJ最高峰のクオリティを改めて証明。W杯頑張れ。2A

 

 

MF:中村憲剛 8.0

・さすがの彼でも衰えが隠せなくなってきていて、トラップやパス等のミスが年々増えている印象。それでもやはり絶対的なクオリティを持っていて、ラストパスのアイデアと精度は日本人でNo.1だと思ってる。まだまだ頑張ってもらいます。4G3A

 

 

MF:守田英正 7.5

・今年最大の発見。ルーキーイヤーながらボランチに限らず最終ラインでプレーすることもあったが、各ポジションで高いクオリティでプレーし、既にベテランの風格が漂う。守備だけでなく中盤でパサーとしても素晴らしいものを持っており、再開後も過密日程となる中で鍵となる選手の一人。

 

 

MF:家長昭博 7.5

・フィジカルの強さを活かしたキープ力と高精度のラストパスで今季もチームを牽引するアタッカー。とにかく広範囲に動き回って様々な局面でボールに絡み、攻撃のリズムを生み出してる。時々ボールを受けたあと持ちすぎる場面が多いのでそこが無くなれば。2G2A

 

 

MF:阿部浩之  7.0

・テクニックが武器の小柄なアタッカー。フィニッシャーとしてもチャンスメーカーとしても素晴らしい選手で、前線の選手の中ではプレー精度は1番高いと思う。スペースを作る動きにも長けていて、やはり彼がいるとボール回しのテンポが良くなる気がする。2G4A

 

 

 

MF:長谷川竜也 6.5

・今季もスーパーサブ要員の位置に甘んじてるが、ボールを持った時のプレーがほんとに素晴らしく、ドリブルはチーム内で1番上手いと思う。単独突破だけでなく周りをもっと活かせるようになると◎。1A

 

 

 

MF:齋藤学 6.0

・大怪我を乗り越えて4月に復帰した、お隣さんから移籍してきた凄いメンタリティを持っているアタッカー。しかし、まだ周りと噛み合わないことも多く、また、本人のコンディションも上がりきってない様子。コンディションさえ整えばJトップクラスの実力の持ち主であることは間違いないので、中断期間にしっかり整えてほしい。

 

 

FW:小林悠 7.5

・今季もキャプテンとしてチームを牽引する昨年の得点王&MVP。ゴール前のクオリティはチーNo.1で、押しも押されもせぬ大エースだが、怪我での欠場が多く、いまいち波に乗り切れていない。とにかく残りは怪我なくシーズンを送って、ゴールを量産してほしい。4G

 

 

FW:知念慶 7.0

・強さ、上手さ、速さの三拍子を兼ね備えた期待のストライカー。ポストプレーの精度は悠を凌ぐが、ゴール前のクオリティはまだまだ成長の余地はあると思う。数字としてもまだまだ物足りない感じ。1G

 

 

 

FW:大久保嘉人 6.0

・「俺がやるんだ!」って気迫は感じられるけど空回りしてる感が半端じゃない。動き出しとかは相変わらずいいんだけども組み立てに参加するとめちゃくちゃリズム乱してるからゴール前だけに専念してくれ。2G

 

 

 

監督:鬼木徹 6.5

・毎度毎度同じような形で失点してたのをなかなか修正出来なかったのと、交代カードが固定化されがちなのは課題。ただその中で策士としてしっかり仕事もしてるのでそこまで心配はしてない。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの個人的MVPは...

 

 

 

中村憲剛

 

 

 

 

そりゃあもうそうよ。チーム最多タイのゴール数かつチーム2位のアシスト。目立った離脱もなくほんとにいいシーズンを送ってると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームとしてはしょうもない失点が多く、4-4のブロックを作られると全く崩せないのは課題。いい時はほんとに強いけどダメな時はほんとにダメダメなのでそこを無くせばまだ優勝はあるんじゃないかって思ってる。