拝啓、師匠の皆様

はーいどうもー!!!

 

 

 

 

シュートの2/3が枠外に飛ぶ川崎フロンターレでーす!!!!

 

f:id:acmkwsk86:20180816003046j:image

 

 

 

てなわけでね、このシュートの本数で分かるように試合の中身は圧倒ですよ。ポゼッションは65%超、相手のシュートも全部で3本に抑えてる。ひたすらボールを回して相手を押し込んでカウンターもさせない。中身だけ見たら素晴らしいよ。まさしくフロンターレの理想を突き詰めれてるんだとは思うよ。

 

 

 

ただね?サッカーってたくさん点を決めたチームが勝つスポーツじゃん?

 

別にたくさんシュートを打ったり、ボールを持ってる時間が長いチームが勝つっていうルールじゃ無いんだよ。

 

 

 

なんで30本近く打ってるのに1度もネットを揺らせないの?

 

 

 

そもそもなんでそんなに打ってるのに10本も枠に飛ばないの?

 

 

 

浦和戦も書いてこそないけど、相手の2倍近くシュートを打って、60%以上のポゼッションだったけど枠内の本数は相手より1本多いだけ、終わってみれば結果は2-0で浦和の勝利。

 

 

どんなにシュートを打っても、どんなにボールを持ってても、結局決めれなければ勝てないんだよ?

 

 

 

 

たしかに中断明け6試合で4失点ってのは素晴らしいよ?たしかにそれだけ守備がしっかりしてるならそう簡単には負けないよ?でも勝たないといけないんだよね?

 

今節を終えて首位との勝ち点差は9。これ以上離されたらほんとに優勝は厳しくなる。これだけやりたいことはできてるのに、守備も安定してきたのに、ウリである攻撃力も光ってるのに、肝心のゴールが取れないで勝ち点を落とすなんていうしょうもないことしてる場合じゃないよね?

 

 

ちなみに余談だけど、シュート成功率が9.4%の10位、首位の広島は11.7%で2位。個人に目を向けると得点ランク上位順でパトリック(広島)は17.2%(15G)、ディエゴオリベイラ(東京)は22.かつ(11G)、ジョー(名古屋)が18.0%(11G)、興梠(浦和)が23.3%(10G)、西村(仙台)が20.9%(9G)と20%前後で勝負してる中で小林悠は15.5%(9G)と他に比べて低め。まあこれがどうしたってところだけどね